三度の飯より猫優先。

今朝の猫部屋

朝陽を浴びる
ホップさん。

ねこのゐゑ

まぶしそうに

ねこのゐゑ

開脚でごあいさつ。( ̄▽ ̄)


そんな彼…

先日、歯肉炎が発覚

投薬を
決意したのですが


やめました。


ホップの凄まじい
薬拒否

ひとりじゃ無理なんで
手伝ってもらって

押さえつけて
口が開いた瞬間

スタンバってた大将に

錠剤を喉の奥に
落としてもらう。

ごっくん
確認して解放…



こんなこと
ずっと続けるの?

治りもしないのに?



不憫で
涙が出そうになった。


そんな矢先、

頂いたコメントの中に

ラクトフェリンを用いて
歯周病と闘ってるコがいる

って。


もちろん、

ねこのゐゑ

買うしょ?( ̄▽ ̄@)


ラクトフェリンの
お粉と錠剤

ラクトフェリン入りの
粉ミルク。

偏食男子のために
各種ご用意


ねこのゐゑ

かりかりが食べられないほどの
重度の症状ではないので

サプリで経過観察
することにしました。


副作用はなさそうですが

乳糖が消化できない
体質のコには不向きらしく

嘔吐や下痢に注意。

ねこのゐゑ

ラクトフェリンの効果は


免疫力UP
抗炎効果


腸が弱いと
免疫が落ちやすく

腸内環境を整えることは
口内環境にもいい

とゆーことですね。


がんばれ乳酸菌


ねこのゐゑ

さて、

どんなに
カラダにいいものでも

本猫が口にしてくれなきゃ
意味がない。

できれば
無理強いすることなく

できれば
好んで召し上がって
頂きたいもの…


そこで、

どんなものかと
錠剤の方を開封してみた

ら…

ねこのゐゑ

まさかのデカさ。(=∀=;)

砕かないと


…ん?まてよ


ホップさん

ころころ系おもちゃ
好きよね?


試してみよう。( ̄▽ ̄)b


彼の目の前に勢いよく
転がしてみると


うきゃ~ (((=`▽)ノノ~。


まんまと…( ̄m ̄@)

遊んでるうちに
食べてくれたらいいな~

なんて

そんなうまくいくわけ

ねこのゐゑ

食べてるっ!? Σ( ̄▽ ̄;)

意外や意外

お嫌いじゃない ご様子に

安堵。

1/5 ほど残しましたが
初めてにしては上出来です。

彼の場合、

今日食べても
明日食べない

ことも多々あるので
工夫次第かな。

ねこのゐゑ

最悪、抜歯することに
なったとしても

猫の歯は裂肉歯で
(ねずみを食べる用ね)

キャットフードを食べるぶんには
なくても問題ないそうです。

それよりも
食べられないことによって

脱水や腎不全を起こす方が
恐ろしい。


抜歯することに
抵抗がありましたが

状態によっては必要
なるべく早期に。

ねこのゐゑ

君のおかげで

日々、勉強だよ。Ф(. .;)アセッ



長々と読んでくださった方
ありがとうございます。

覚書のよーなものなので
コメントはお気遣いなく~



ブログランキング にほんブログ村 猫ブログへ

.*:.。.Thank you for your ぽちっとな.。.:*.



~猫ブロ友各位~

拡散願います。

およそ11年の間に
3匹が60匹に増えました。

経済的な理由から

不妊手術を怠ったためです。

結果、飼育放棄。


生まれてきた命に
     罪はありません。


どうか、1匹でも多くの
命が救われますように…

よろしくお願いします。

詳細は → TNR-博多ねこさんまで。

※ 残り7匹になりました。(5/20付)


スポンサーサイト
2014.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://25noie.blog.fc2.com/tb.php/700-7034cf8e