三度の飯より猫優先。

保護猫6期生。

空家猫の ちぃ

ねこのゐゑ

改め

サバランちゃんの
元気便りが届きました。

不妊手術も
無事 終えたそうで

ねこのゐゑ

着ているのは
術後服と思われます。

サバちゃん
よく頑張ったね 偉かったね。


相変わらず
大きな お耳で

でも、空家時代よりも

ねこのゐゑ

ずいぶん愛らしく
なったような気がします。

完全に野良っぽさが消え
「おうちのコ」のお顔ですね。

里親さんの深い愛情が
伝わってきます。( ̄▽ ̄)



そして、

保護猫2期生。

にいちゃん

ねこのゐゑ

改め トラくん。

先日、去勢手術をしたばかりで

ねこのゐゑ

エリカラです。

トラくんの場合、当初
おタマがひとつしか見当たらず

もうひとつの おタマが
下りてくるのを待っていたのですが

なかなか下りてこなかったので

開腹手術。

になったそうです。

しかし、

血管と精道があるにもかかわらず
おタマがない。

恐らく
萎縮して癒着したのでは…?と。

そのような連絡を頂き、

おじょも数件の病院に
確認してみました。


まず、片方のおタマを取ることで

もう一方が機能し始めることがあり

ホルモン分泌によって膨らみ発情。

そうなれば、残された
おタマを取り除くことも可能。


ただ、コワいのは

腫瘍化。

若いうちは大丈夫だとしても

5~6年先は要注意。

異変のシグナルを
見落とさないように…


猫を初めて飼われるお宅で

里親さんも
さぞかし心配だと思われます。

ねこのゐゑ

同じような経験をされた

猫飼いさんは
いらっしゃいませんか?

今後の傾向と対策として

お話をお伺いできたら幸いです。

ねこのゐゑ

きなこママも心配だよね?


トラくんの未来に
祈りをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


~お詫び~

里親の方々から頂いた画像を
引き伸ばしてUPしたために

粗くなってしまいました。スミマセン

実際は もっと
かわゆい お写真でした。


スポンサーサイト
2014.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://25noie.blog.fc2.com/tb.php/597-1bed1ac0