妄想的猫ばか日記。

晴れた日は
みんにゃで日向ぼっこ。

ねこのゐゑ

換毛期に入ってからは

ベランダで
ブラッシングするようになりました。

ロッシは
ブラシが大好きなので

ねこのゐゑ

ブラシを見せるだけで
ニャッ ニャッ と甘えてきます。

ねこのゐゑ

いいこだね~?(@ ̄∀)ノ(=^・ェ・^=)

問題は、こやつ

ねこのゐゑ

超ブラシ嫌い。

で、

ねこのゐゑ

攻撃してきます

ホップもブラシを見ただけで
逃げ回るくらいニガテだったのですが

近頃、慣れてきたせいか…

ねこのゐゑ

じっとしてます。

ねこのゐゑ

気持ち良さそうですが、
あまり長くやり過ぎると

ねこのゐゑ

攻撃してきます。( ̄∀ ̄;)


ところで、

置き餌廃止令。 後の
ホップの容態なのですが…

またも、
嘔吐するようになってしまい

吐かなくなったのは
一時的なものでした

翌週から
週3回くらいのペースで嘔吐。

再び、

病院へ行くことを検討しつつ

これまでの経緯を確認するために
過去のカレンダーを見ていたら… 

あ。

と、あることに気がつきました。

ホップが最初に吐き出したのは
去年の3月下旬くらいから… 

…換毛期…?

春生まれの 仔猫だったホップにとって
生まれて初めての 換毛期になります。

ねこのゐゑ

そこから続く 嘔吐。

吐瀉物に
毛玉は見当たりませんでしたが

もしかすると
慢性的な吐き気があったのでは…?

あと、タッチやロッシに比べて

ホップの毛は
細くて長く よく抜けます。


栄養の30%を
皮膚と被毛で消費されるので
毛が抜けやすく
艶がないのは栄養不足が一因。

抜毛 → 体内 → 嘔吐 → 栄養不足

の、繰返し。


今は、お腹に溜まった抜毛を
排出させやすくするために

食物繊維を
フードに混ぜて与えています。

ねこのゐゑ

と、

できるかぎり毎日のブラッシング。

コレをし始めて約2週間。
吐いたのは2回。

まだ、完全には治まっていませんが
この方法は 期待できるかも…( ̄m ̄〃)

ホップの前途に
エールをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2013.04.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://25noie.blog.fc2.com/tb.php/393-796f4795