FC2ブログ

三度の飯より猫優先。

みなさん 猫への投薬ってどうしてますか?
おじょ家では粉末の場合 ウェットフードに混ぜていますが
錠剤はウェットに混ぜてもいっしょに食べてくれません。

獣医さんに教えてもらった通りに投薬を試みたのですが
すご~くイヤがられます。歯を食いしばって 頑なに口を開けようとしません。

投薬って、お互いにストレスですよね。。。

そこで おじょろう『またたび』を使ってみることにしました。
ねこのゐゑ
左:またたびの粉(よく爪とぎ買うとオマケで入ってる。)
中:お薬(錠剤 今回は1/4の大きさ。)
右:おちょこなどにまたたびの粉を入れておく。

ねこのゐゑ
お薬をまたたびの粉にまぶします。(お肉にパン粉をまぶす要領(?)で。)

ロッシは何の迷いも疑いもなく 口の中に入れます。
ねこのゐゑ

ねこのゐゑ

ねこのゐゑ
またたびの匂いに釣られてタッチ登場 σ( ̄▽ ̄;)

ねこのゐゑ
ご満足頂きました。
おじょろう しめしめ(* ̄m ̄*)でございます。

が、この方法。ホップには通用しません。
なぜならホップは他のニャンズに比べて すごく咀嚼するんですね。
はぐはぐしている間に苦味を感じるらしく「ぺっ」っと吐き出します。

これは別日の画像なのですが…
ねこのゐゑ

ねこのゐゑ

ねこのゐゑ
こ、こらホップ。そんなことゆっちゃダメ!ヽ(≧◇≦〃)

なので この方法が通用するのはタッチとロッシです。
またたびに興味を示さないコや ホップみたいによく咀嚼するコには不向きですね。

そんなまたたびに
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫への投薬で手こずっている方 一度お試しを

スポンサーサイト



2011.12.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://25noie.blog.fc2.com/tb.php/29-95b47380